いろいろ日記

生活、映画、読書、その他

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
peggy sue

※単なるイメージです!こんなにちびっ子じゃないし・・・。周り、ゴマちゃんかよ・・



『ペギー・スー』セルジュ・ブルソロ 金本ゆき子

------------------------------------------------

映画ではないのですが・・・
アニメ映画化するらしいので。

久しぶりにはまったフランスのファンタジー小説です!


3巻まで読みました。まだ続きます。


壮大なファンタジーです。
よく言えば奇想天外、悪く言えば・・・滅茶苦茶です(笑

生真面目で、筋の通っていないことは許せない、という方は読み続けるのが困難かもしれません。辻褄が合っていないところが多すぎるのです。

でも、この小説はきっと、そういう読み方をしちゃいけないんです。

「あれ!?」って思うところがあっても、作者(セルジュ・ブルソロ)が言うんだからそうなんですよ。間違いはないんですよ。

作者を信じて、のめりこめば・・・。

家にいながら、とんでもない世界に連れて行ってくれます!

子供向けと馬鹿にするなかれ。
けっこう、ブラックですわよ。

2巻が好きですね。「蜃気楼の国へ飛ぶ」。

「青い犬」がかっこいいんだわ・・・。セバスチャンも。

ペギーは、まだ少女ながら、しっかり恋愛しています。さすがアムールの国☆

3巻は、ラストのお化けの由来は面白かったけれど、さらに突拍子もなくなっているので、夢中になりきれなかったかな。
4巻に期待します!


ハリー・ポッターが長男的な正統派だとするならば・・・ペギー・スーはなんだろう?末っ子が自由に滅茶苦茶やってる感じかな?





ペギー・スー(1) 魔法の瞳をもつ少女
4042951015セルジュ・ブリュソロ 金子 ゆき子

角川書店 2005-07-23
売り上げランキング : 27789

おすすめ平均star
star予想が出来ない物語。
star私には大満足
starはまってしまいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペギー・スー(2) 蜃気楼の国へ飛ぶペギー・スー(3) 幸福を運ぶ魔法の蝶ペギー・スー〈4〉魔法にかけられた動物園ペギー・スー〈5〉黒い城の恐ろしい謎
4巻以降も・・・読んじゃうんだろうなぁ・・・。 表紙可愛いです。
2007.01.18 08:35 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
pen


公式サイト⇒http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/index2.html

日本語声の出演:大沢たかお 石田ひかり 神木隆之介


最近、よく考えていることがあって。

人間の話なんですが、

完全な健康体で問題なく生まれてくる人がほとんどだとは思うけれど、

生まれつき病気を持っていて、子供の頃から手術を余儀なくされたり、誰かの手を借りないと、日常生活を送るのが難しかったり、

あるいは、健康に恵まれていても、避けられない災害に襲われて、命を落としてしまったり、育つ環境が良くなかったり、

さまざま。

でも世の中は、「問題なく」生活出来る人の為に出来ている、という錯覚を起こすことがある。


それを不公平だとか言うつもりはなくて、ただ、その違いはどうして生まれてくるのだろう?と考えることがあって。


この『皇帝ペンギン』というドキュメンタリー映画を観て、少しだけ解ったような気がしました。観た時はね。


群れからはぐれて、命を落とすペンギン。

産まれたものの、うまく育つことが出来なかったペンギンのこども。

外敵に命を奪われてしまった母ペンギン・・・。


危険がたくさんある世界の中で、

生き残ることが出来たペンギンだけが、子孫を残すことが出来る。

それは特権?では、果たせずに命を落として行ったペンギンは可哀想?


でも、考え方を変えてみると、大きくとらえてみると、

この過酷な世界で、上手く生まれ育ち、こどもを上手く産み育てられた彼らは、「皇帝ペンギン」という種を存続する役割に「選ばれた」のかもしれない。



だからなんだよーって感じですけれど、ペンギンも人間も同じなのかもしれないな、と。

「幸せ」かどうか、はまた別の話である。単純に、子孫繁栄させていく、という役割において。

たとえば、病気か事故で幼くして死んでしまった子がいるとする。
でもそのお兄ちゃんが健康で、誰かと恋に落ちて子供を作れば、その死んでしまった子の遺伝子も、間接的に受け継がれる。




うん、まったく映画のレビューになっていないね。


映画のことを言えば、日本語吹き替えで観たのだけど、母ペンギン役の人の声がとてもよかったです。

誰だろう?調べてみたら、石田ひかりさんでした。見直しました!




皇帝ペンギン プレミアム・エディション
B0009MUDUGリュック・ジャケ ドキュメンタリー映画

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 2333

おすすめ平均star
starペンギンペンギンペンギン
starおごそかでいとしくて
starシンプルな生き方の高潔さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2007.01.18 05:54 | 映画 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ju



キャスト:イーサン・ホーク ジュリー・デルピー




9年の月日を経て、再会した男女。もう、そんなに若くはない。
二人はひたすら、喋る、喋る、喋る。男が飛行機に乗る夕暮れまで・・・。



いい映画です!



私が最近思うのは・・・。

恋した人と会えなくなったりした時、

「出会いなんて、またいくらでもあるさ」

という風に考えてしまいがちだけれど、

本当に魅かれて、本当に夢中になれる人なんて、人生に現れるのは、とても少ないんじゃないかってこと…。

そんな人のことは、意外にも、おばあちゃんになっても、覚えているのかもしれません。


たとえその後何人の人と付き合おうとも、新しい人と出会って幸せだったとしても、それとは別に、心に残り続けて、どんなに時間が経っても褪せない恋心ってあると思うのです。

とことんまで付き合って、飽きるまでセックスしてしまったら別だけどね・・・。


この二人みたいに、中途半端に終わってしまった場合は、こんな風に、残ってしまうんでしょうね。心に。



私事ですけれども、15歳の時に出会った人が、いまだに夢に出てくるんですよね。他の人は、恋焦がれていた時があったとしても、滅多に思い出さないのに・・・。




ジュリー・デルピーのうたうワルツ、そこだけ何度も繰り返し聴いてしまいました。

おすすめ。






ビフォア・サンセット
B000BTCN2Sイーサン・ホーク ジュリー・デルピー リチャード・リンクレイター

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング : 23334

おすすめ平均star
star変わらないもの
starやはり、恋の醍醐味でしょうか。
star■宝物になる映画。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



aoi


『害虫』公式サイト⇒http://www.nikkatsu.com/oldmovie/gaichu/top.html

キャスト:宮崎あおい 蒼井優 沢木哲 田辺誠一 りょう


わざとではないのに、まわりの男(いい男も変な男も)を引き寄せてしまう少女。そしてそれを半ば諦めながら冷静に受け止めているように感じる。

ラストは「え~~ そんな終わり方かいっ!」と あっけにとられました。どうなるんだ、サチ子(宮崎あおい)、これから・・・。

監督は、ロリータ趣味だろうなぁ・・・。
でもこういうロリータ趣味の入った映画、私は好きです。

もう少しだけ、明るさがあったらもっと良かったかな。





害虫 スペシャル・エディション
B000ICLND8宮崎あおい 塩田明彦 田辺誠一

ハピネット・ピクチャーズ 2006-11-24
売り上げランキング : 2368

おすすめ平均star
star害虫
star★Wアオイの若かりし頃を楽しめます★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

